テクノロジーは落とし物事情をどのように変えているのか - 落し物ドットコム - 紛失・忘れ物・落し物情報の総合ポータルサイト 落し物ドットコム - 紛失・忘れ物・落し物情報の総合ポータルサイト

HOME | 新規登録 | ログイン | よくある質問 | サイトマップ

テクノロジーは落とし物事情をどのように変えているのか

傘やコートなどの日常的なものから日常的なものまで、電子レンジやワイドスクリーンのテレビまで、いろいろなことがあります。

電車に乗っているとき、落とし物をすることは避けられません。MAMORIOのようなベンチャー企業は、新たな技術で落とし物を管理しようとしています。

ロンドンの交通機関

5月下旬、イギリスの鉄道引渡グループ(RDG)のサポートを受けている アリバ鉄道は、落とし物をみつけるためのサービス、Find My Lostを使用した2ヶ月間の実証実験を行いました。

アリバ鉄道の顧客経験責任者のバリー氏は、「落とし物を廃棄したりリサイクルすることは、鉄道を利用しているお客様から大きな反発がある」と、実験を行った理由を説明しました。 アリバ鉄道は実証実験を延長し、現在もデータ収集を行っています。

FindMyLostのCEOで創業者のエレーナ氏は、 会社がどのようにして落とし物のプラットフォームとして、 新たな市場を切り開いているかを説明しています。

失われた「社会」

「人々に落とし物を見つけるチャンスを与えるためのオンラインプラットフォームがないことに気づき、2016年2月に会社を設立しました」 とエレーナ氏は話します。

FindMyLostを使用するには、ユーザ登録をする必要がありますが、なくしてしまったハンドバッグを自分で探すよりも簡単に、 SNSへの写真の投稿、コメント、ネットユーザーへの拡散などを行うことができます。

現金報酬も適用することができ、サービスはWebとアプリを通じて利用可能です。

落とし物をした乗客は、それが私のものだという選択肢をクリックし、落とし物事務所のお客様サポートとコンタクトを取ることができます。

落とし物をした人は、スタッフにチャットしてアイテムの所有権を証明することができます。 たとえば、スーツケースの場合、どんなスーツケースを落としたか説明することができます。 返品リクエストが受理されると、自分で受け取りに行くか届けてもらうかを選ぶことができます。

「乗客が落とし物を見つけるためのオンラインプラットフォームはなかった」 同じ電車に乗るにしても、落とし物をした乗客が、落とし物事務所に実際に訪れることと、幸せな鉄道旅行をすることは全く異なる経験なのです。

自分の持ち物を失うことは、大きなストレスです。 せめて落とし物をした人が、落とし物を素早く検索し、何をなくしたか主張できる必要があります。

これこそがFind My Lostがやっていることです。 「想像していたよりもすごい数の落とし物が出てきています。 2ヶ月で約10,000件の検索が行われています」とBellacicca氏は言います。

Find My Lostのユーザーは他の誰かが無くしてしまったものを検索することができます。 実際に落とし物事務所に行く必要はありません。

成長する不動産傾向

Find My Lostには競合がいません。 (同様のサービスを展開している)Missing Xは、世界最大の紛失と発見のプラットフォームであり、2001年にはノルウェーのBodøでビジネス始めました。

Missing Xは落とし物をした日や国などの基本的な情報を、最初に人々に尋ねます。 次に、空港/航空会社、列車/駅など、どこで落としたかを訪ねます。 列車/駅を選択した場合、鉄道会社と出発地と目的地を選択します。

MissingXは、ヒースロー空港、オルソ空港、MTRエクスプレス、グレートウェスタン鉄道(GWR)などの空港で動作します。 GWRはコメントを貰おうとしましたが、締め切りまでに返事はありませんでした。

落とし物は、顧客の体験上、大きな苦痛をあたえていましたがMissingXがそれを変えました。 落とし物は経験の一部であるため見過ごされがちですが、落とし物をしてしまったときには重大な問題になります。

「旅客は2〜3本の傘を忘れるかもしれない」(アフロ)

落とし物取扱所の責任者、ポール・コーワン氏は、 昨年は約321,000品目を処理しなければならなかったオーダーメイドのシステムを扱っています。

電子レンジや44inchのTVを落とした人がいて、思わずポールは思いました。

「どんなやつがこれを電車で運んだんだ?」

パラシュートをなくした人もいます。 彼らはパラシュートをなくしたことをいつ気づくのでしょうか… 飛行機に乗る前に気づいたことを願っています。

参照:(Railway Technology)[http://www.railway-technology.com/features/featurelost-and-found-how-is-technology-changing-lost-property-5856556/]